読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Cocos2d-x環境構築(Mac)

1.iOSアプリ

(1)XCodeのインストール

  • FinderのアプリケーションからAppStoreを選択
  • Xcodeで検索
  • 「インストール」押下

(2)cocosのインストール
http://www.cocos2d-x.org

  • 「DOWNLOAD」押下
  • ダウンロード後適当な場所に配置(今回はホームディレクトリ配下にcocos2d-x-3.14.1を配置した)

(3)setup.pyを実行
terminalで先に配置したディレクトリに移動し以下のコマンドを実行

cd ~/cocos2d-x-3.14.1
python setup.py

※途中の質問はEnter押下でスキップ(iOSアプリのみの開発であれば不要なため)

(4)環境設定ファイルの読み込み

cd
source .bash_profile

(5)cocosプロジェクト作成
cocos new コマンドを実行し、プロジェクトを作成する。

cocos new TestProject -p com.TestDomain.TestProject -l cpp -d ~/CocosProjects

・new のあとには任意のプロジェクト名を指定
・-p のあとにはパッケージ名を指定
・-l は言語名を指定。cppだとC++
・-d はプロジェクトを格納するディレクトリを指定

(6)XCodeでプロジェクトファイルをオープンして開発スタート
TestProject/proj.ios_mac/TestProject.xcodeproj
f:id:stzx:20170129223010p:plain

2.Androidアプリ

(1)Pythonのバージョン確認

python --version

※2系であること。もし違う場合は以下からインストール
https://www.python.org/downloads/

(2)jdkインストール
以下からJDKをダウンロードしインストールする
http://www.oracle.com/technetwork/java/javase/downloads/index.html

(3)Antインストール
以下からAntをダウンロードし適当なディレクトリに配置(今回はホームディレクトリ配下にapache-ant-1.10.0を配置した)
http://ant.apache.org/bindownload.cgi

(4)Homebrew
terminalを開き以下のコマンドを実行

/usr/bin/ruby -e "$(curl -fsSL https://raw.githubusercontent.com/Homebrew/install/master/install)"

※Homebrewでインストールしたものは/usr/local/Cellar/以下にインストールされる。

(5)android-sdkインストール

brew install android-sdk

(7)SDK Managerを起動。Platform-toolsとBuild-toolsをインストール

android

Android SDK Platform-tools、Android SDK Build-toolsにチェックが入っていることを確認してインストール
f:id:stzx:20170129222441p:plain

(8)android-ndkインストール

brew install android-ndk

(9)setup.pyを実行
terminalで先に配置したディレクトリに移動し以下のコマンドを実行

cd ~/cocos2d-x-3.14.1
python setup.py

※ANT_ROOTのパスをきかれるので(3)で配置したパスを入力

(10)環境設定ファイルの読み込み

cd
source .bash_profile

(11)1.iOSアプリの(5)にて作成したTestProject ディレクトリに移動。Android実機を接続し、以下のコマンドを実行。

cd ~/CocosProjects/TestProject
cocos run -p android